臨床福祉専門学校

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言語聴覚療法学科言語聴覚療法学科

言語聴覚療法学科

  • 昼間部2年制/80名
  • [入学資格]
    4年制大学(学部不問)卒業

柔軟創造力のある
言語聴覚士になる。

実績の証 言語聴覚士 国家試験[合格者数]6年連続全国1位(2012年度〜2018年度)
入学をご検討の方

まずはオープンキャンパス

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特長1

言語聴覚士国家試験合格者数
6年連続全国第1位!

本学は言語聴覚士国家試験合格者数が
6年連続全国第1位の実績トップ校です。
業界のトップランナーの講師陣が国家試験に
対応した高いレベルの授業展開と、
本校独自の
『国試直前プレ模試』などの国家試験対策で
合格へと導きます。

実績の証 言語聴覚士 国家試験[合格者数]6年連続全国1位(2012年度〜2018年度)

2年間で
言語聴覚士合格へと導く
徹底した国試対策

最短2年間で合格できる!

合格への道!合格への道!

  • ステップ1
    1年次から
    徹底した
    小テスト
    復習プログラム

    授業内実施で
    小テストを実施
    国家試験問題に
    チャレンジ&
    基礎固め

  • ステップ2
    国家試験
    特別対策講座で
    弱点克服と
    国家試験問題の
    傾向対策

    基礎問題から
    段階的に
    復習し弱点の克服
    国家試験
    出題傾向に慣れる

  • ステップ3
    今年の
    出題予想問題を
    解く
    本校独自の
    国試直前
    プレ模試

    過去20年間の
    過去出題データを
    本校独自に分析し、
    出題予想問題で
    最終準備

国家試験直前対策

国家試験直前
ブラッシュアップ講座
  • 基礎科目分野
    国家試験合格に必要な基礎科目を
    基礎から総復習

    国家試験対策担当の講師が
    国家試験の出題傾向・対策を解説し、
    1年次からの基礎科目を総復習します。

  • 専門科目分野
    本校専任教員が専門分野の出題傾向と対策を
    講義&個別弱点克服フォロー

    各専門領域(成人・小児・嚥下・聴こえ)について
    専任教員が
    専門領域の出題傾向と対策を
    徹底的に集中講義。
    学生一人ひとりに合わせた
    弱点別受講メニューを組み、徹底した
    フォローアップを行ないます。

安心して学べる学習環境

  • \教員が個別フォローしてくれる/
  • \いつでも自習スペースがある/
  • 教員が個別フォローしてくれる
  • いつでも自習スペースがある

特長2

「小児領域」×「成人領域」

  • 失語症
  • 運動性
    構音障害
  • 吃音・音声
    障害
  • 嚥下障害
  • 聴覚障害

すべての領域を学べる

小児領域とは

自閉症などの発達障害や生まれつきの機能障害によって、ことばの遅れやきこえ、コミュニケーションに障害のある子に寄り添い、特性を活かした機能発達の支援をおこなっていきます。勤務先としては医療機関だけでなく、小児療育や教育現場で働く言語聴覚士もおり、小児療育における言語発達支援の重要性も認められています。

成人領域とは

脳卒中後の言語障害(失語症・構音障害)や聴覚障害、咽頭がん等による声や発音の障害、加齢による嚥下障害(飲み込みの障害)などのことばによるコミュニケーションに対して、検査・評価・訓練・指導・助言などの支援をおこないます。勤務先としては医療機関のほか、保健・福祉機関などで活躍しています。

本校では、領域を学べるカリキュラムで、小児・成人の専門分野の専任教員が揃っています。

本校では、小児・成人の専門分野の専任教員が揃っています。

本校専任講師紹介

  • 学科長 浜田 智哉 先生

    学科長
    浜田 智哉 先生

    • 成人
    • 失語症Ⅰ・Ⅱ
    • 失語症演習Ⅰ・Ⅱ
    • 言語聴覚障害診断学
    • 実習概論 など
  • 副学科長 黒川 容輔 先生

    副学科長
    黒川 容輔 先生

    • 成人
    • 嚥下
    • 高次脳機能障害Ⅰ・Ⅱ
    • 高次脳機能障害演習Ⅰ
    • 言語聴覚障害診断学
    • 実習概論 など
  • 江東ことばの相談室長 馬目 雪枝 先生

    江東ことばの相談室長
    馬目 雪枝 先生

    • 小児
    • 言語発達障害概論
    • 知的障害
    • 言語発達障害演習Ⅰ
    • 言語聴覚障害診断学 など
  • 江東ことばの相談室長 馬目 雪枝 先生

    江東ことばの相談室長
    馬目 雪枝 先生

    • 小児
    • 言語発達障害概論
    • 知的障害
    • 言語発達障害演習Ⅰ
    • 言語聴覚障害診断学 など
  • 水尻 康仁 先生

    水尻 康仁 先生

    • 成人
    • 嚥下
    • 運動障害性構音障害
    • 言語聴覚障害総論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    • 臨床福祉概論 など
  • 阿部 裕実 先生

    阿部 裕実 先生

    • 成人
    • 嚥下
    • 発声発語・嚥下障害演習Ⅰ
    • 言語聴覚障害総論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    • 臨床福祉概論 など
  • 高橋 恵子 先生

    高橋 恵子 先生

    • 成人
    • 小児
    • 言語聴覚障害総論Ⅲ
    • 実習概論 など
  • 特別顧問 内藤 明 先生

    特別顧問
    内藤 明 先生

    • きこえ
    • 聴覚機能検査
    • 人工内耳
    • 言語聴覚障害診断学 など

時間割と年間スケジュール

  • 1年次
  • 2年次
  • 知識の習得と障害のある方の
    生活を理解する
    カリキュラム
    前期
    • 医学総論
    • 解剖学
    • 生理学
    • 病理学
    • 小児科学
    • 精神医学
    • 形成外科学
    • 呼吸発声発語系の構造・機能・病態
    • 聴覚系の構造・機能・病態
    • 神経系の構造・機能・病態
    • 認知・学習心理学
    • 臨床心理学
    • 言語学
    • 音声学
    • 音響学
    • 言語発達学
    • 社会保障制度・関係法規
    • リハビリテーション概論
    • 臨床福祉概論
    • 言語聴覚障害総論Ⅰ
    • 言語聴覚障害総論Ⅱ
    • 失語症Ⅰ
    • 高次脳機能障害Ⅰ
    • 言語発達障害概論
    • 知的障害
    • 運動障害性構音障害
    • 小児聴覚障害
    後期
    • 総合基礎医学
    • 内科学
    • リハビリテーション医学
    • 耳鼻咽喉科学
    • 臨床神経学
    • 総合臨床医学
    • 臨床歯科医学(口腔外科学を含む)
    • 心理測定法
    • 生涯発達心理学
    • 総合心理学
    • 聴覚心理学
    • 社会福祉概論
    • 障害児教育概論
    • 失語症Ⅱ
    • 失語症演習Ⅰ
    • 高次脳機能障害Ⅱ
    • 高次脳機能障害演習Ⅰ
    • 自閉症スペクトラム
    • 言語発達障害演習Ⅰ
    • 機能性構音障害
    • 器質性構音障害
    • 運動障害性構音障害
    • 嚥下障害
    • 発声発語・嚥下障害演習Ⅰ
    • 聴覚機能検査
    • 成人聴覚障害
    • 聴覚障害演習Ⅰ
    前期時間割例
    1限
    9:00〜10:30
    言語
    聴覚障害
    総論Ⅰ
    社会福祉
    概論
    高次脳機能
    障害Ⅰ
    病理学 言語
    発達障害
    概論

    2限
    10:40〜12:10
    解剖学 生理学 認知・学習
    心理学
    高次脳機能
    障害Ⅰ
    言語
    発達障害
    概論
    神経系の
    構造・機能・
    病態
    昼休み
    3限
    13:00〜14:30
    聴覚系の
    構造・機能・
    病態
    言語
    発達障害
    概論
    言語学 精神医学 音声学 音響学
    4限
    14:40〜16:10
    聴覚系の
    構造・機能・
    病態
    リハビリ
    テーション
    概論
    社会
    保障制度・
    関係法規
    小児
    聴覚障害
    臨床心理学 医学総論
    5限
    16:20〜17:50
    認知・学習
    心理学
    失語症Ⅰ
    年間スケジュール
    年間スケジュール年間スケジュール
    臨床現場見学施設小児療育・成人領域の現場を知るために施設見学を実施します。
    • 小児
      江東こども発達センターなど
    • 成人
      江東リハビリテーション病院など
  • 医療現場を想定した領域横断型演習を学ぶ
    カリキュラム
    前期
    • 言語聴覚障害総論Ⅲ
    • 言語聴覚障害診断学
    • 失語症演習Ⅱ
    • 高次脳機能障害演習Ⅱ
    • 言語発達障害演習Ⅱ
    • 脳性麻痺・重複障害
    • 学習障害
    • 音声障害
    • 吃音
    • 発声発語・嚥下障害演習Ⅱ
    • 言補聴器
    • 人工内耳
    • 視覚聴覚二重障害
    • 聴覚障害演習Ⅱ
    • 実習概論
    後期

    本校では後期は臨床実習となります。
    (全12週間)

    前期時間割例
    1限
    9:00〜10:30
    音声障害 休み
    2限
    10:40〜12:10
    視覚聴覚
    二重障害
    高次
    脳機能障害
    演習Ⅱ
    人工内耳 発声発語・
    嚥下障害
    演習Ⅱ
    昼休み
    3限
    13:00〜14:30
    言語聴覚
    障害診断学
    脳性麻痺・
    重複障害
    吃音 聴覚障害
    演習Ⅱ
    4限
    14:40〜16:10
    補聴器 失語症
    演習Ⅱ
    5限
    16:20〜17:50
    補聴器

    ※後期は臨床実習期間のため学内での授業はありません。

    年間スケジュール
    年間スケジュール年間スケジュール
設備・教室
  • 観察室(観察用マジックミラー完備)観察室(観察用マジックミラー完備)
  • 訓練室訓練室
  • 図書室図書室
  • 基礎実習室基礎実習室
  • 検査室検査室
  • OAルームOAルーム

在学中から
校舎内併設『江東ことばの相談室』で

小児・成人の訓練観察で
臨床力が向上できる!

臨床教育現場
本校附属「江東ことばの相談室」
臨床教育現場 本校附属「江東ことばの相談室」のチラシ 臨床教育現場 本校附属「江東ことばの相談室」

学内に併設している本校附属「江東ことばの相談室」では、
本校専任講師(言語聴覚士)が小児領域・成人領域の言語聴覚療法をおこなっています。
本校の在校生は観察室からマジックミラー越しに実際の訓練の様子を見学することができます。
お子様のことばの遅れや、成人の失語症・高次脳機能障害などの相談や訓練を観察することで、
在学中から多くの臨床経験を積むことができます。

臨床教育現場 本校附属「江東ことばの相談室」
  • 臨床教育現場 本校附属「江東ことばの相談室」
  • 臨床教育現場 本校附属「江東ことばの相談室」
臨床教育現場 本校附属「江東ことばの相談室」のチラシ

患者様数
のべ942名の実績!

2018年2月現在

江東ことばの相談室
注目ポイント1
小児成人までの患者様の訓練をおこなっているから、
幅広い年代の臨床現場が学べます。
  • [ 患者様の年代 ]
    患者様の年代の円グラフ
江東ことばの相談室
注目ポイント2
年代に応じて、様な症状の訓練の観察ができるから、
言語聴覚士の臨床経験を
多く積むことができます。
  • [ 就学前(6歳未満)
    就学前(6歳未満)の症状の円グラフ
  • [ 小学生(13歳未満)
    小学生(13歳未満)の症状の円グラフ
  • [ 中高生(19歳未満)
    中高生(19歳未満)の症状の円グラフ
  • [ 成人(19歳以上)
    成人(19歳以上)の症状の円グラフ

学生インタビュー学生インタビュー

植田 有香音さん植田 有香音さん
子どもたちの自信と笑顔をみつけたい。
小児療育のスペシャリストを目指します。

私が言語聴覚士を目指す理由は、子どもたちに関わる仕事をしていきたい、という想いです。本校へ進学する以前は、芸能事務所でタレントのマネージャー業務をしており、常に人と関わる仕事をしてきました。私自身、コミュニケーションに対して苦手意識がありました。幼少期に同じ悩みをもつ子どもたちが“自分らしさ”を誇れるよう、訓練や指導、助言を通して、患者様に寄り添ったサポートができる言語聴覚士の仕事はまさに自分のやりたいことが叶えられる職業です。
相手が笑顔になることをいつも考えていた私にとって、言語聴覚士の仕事は、向上心を持って働ける素晴らしい仕事だと思っています。

植田 有香音さん(26歳)
言語聴覚療法学科 1年 前職:マスコミ関係

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特長3

多数の病院や企業と連携した
授業と就職支援

「東京大学医学部附属病院」・「特別支援学校」・「補聴器会社」など
さまざまな病院や企業と連携した本校独自カリキュラムで、これからの社会ニーズに合った、
臨床現場で必要とされる言語聴覚士を育成する授業を多く取り入れています。

病院

  • 東京大学医学部附属病院
    小児科

    科目 『 小児科学 』

    現役小児科医師が小児の発達と成長、脳性麻痺、
    てんかんなど小児科学の必要な知識について講義。

  • 東京医科大学附属病院

    科目 『 形成外科学 』

    現役形成外科医師が口唇裂、顔面神経麻痺などの
    形成外科学の知識を講義。

  • 東京大学医学部付属病院
    老年病科

    科目 『 内科学 』

    医療現場に必要な循環器や呼吸器系疾患、アレルギーなど
    内科系疾患の症候や治療の概略について講義。

  • 東京小児療育病院
    リハビリテーション科

    科目 『 言語発達障害演習Ⅱ 』

    小児療育病院に勤務する言語聴覚士が小児患者の
    言語発達遅延検査について講義。

  • 横浜新都市脳神経外科病院

    科目 『 高次脳機能障害演習Ⅱ 』

    グループワークで作成したスクリーニング検査を実施後、
    評価、訓練方法の策定を現役の言語聴覚士より指導。

など

教育機関

  • 文京学院大学

    科目 『 言語発達障害演習Ⅱ 』

    言語発達障害を持つかたのソーシャルスキル・トレーニング(SST)の
    必要性や方法について大学教員より講義。

  • 社)はーとふる
    発達障害支援準備室PiECE

    科目 『 言語発達障害演習Ⅱ 』

    言自閉症等コミュニケーション障害の子どもたちの治療と教育である
    自閉症プログラム(TEACCH)について講義。

  • 都立八王子東
    特別支援学校

    科目 『 言語発達障害演習Ⅱ 』

    実際に今ままで携わってきた様々な障害をもつ子どもたちへの
    アプローチ方法を特別支援学校副校長より講演。

  • 心の発達研究所

    科目 『 言語発達障害演習Ⅱ 』

    発達指標として言語の理解度を評価する太田ステージについて
    各発達段階別の状態像・療育を学ぶ。

など

企業

  • 株式会社リードビジョン

    科目 『 補聴器 』

    補聴器メーカーより補聴器の調整、
    フィッティングなど模擬機材を使いながら学ぶ。

  • 株式会社ロボキュア

    科目 『 総合基礎医学 』

    ロボットPepperを活用した言語訓練方法について
    実際に体験しながら学ぶ。

  • 株式会社シルバーウッド

    科目 『 総合基礎医学 』

    VR技術を活用して認知症患者が見ている視界を体感し
    認知症患者の立場を学ぶ。

など

実際の授業を知ろう!授業レポートはこちら実際の授業を知ろう!授業レポートはこちら

就職サポート

130以上の病院・施設が参加する
学内開催就職ガイダンス

合同就職説明会

医療施設や福祉施設の採用担当者から
直接話を聞くことができる説明会を学内で実施しています。
2017年12月に開催した説明会には
130以上の施設の方に参加いただきました。

開催時期 : 5月・9月・12月

●就職説明会参加施設・病院数(実績)
2018年5月 …66 2018年12月 …77 2017年9月 …114
  • 2018年5月66
  • 2018年12月77
  • 2017年9月114

合同就職説明会参加リストはこちら

いつ・どこでも情報収集ができる
学校独自のキャリア支援

就職情報サイト

自宅のPCやスマートフォンから、
本校に寄せられた最新の求人情報の閲覧ができます。
求人情報は常時更新されているので、
いつでも最新情報を知ることができます。

医療資格は全国で通用

Uターン・Iターンサポート

言語聴覚士の求人ニーズは年々増えてきています。
そのため、Uターン・Iターン就職が可能です。
本校には全国から言語聴覚士の求人が届くため、
自分の希望するエリアへの就職が可能です。

全国求人MAP(2017年度実績)全国求人MAP(2017年度実績)
2017年度実績
  • 求人施設数
    720施設
  • 求人数
    のべ2,111
  • 求人倍率
    35.1

さまざまな分野で活躍する卒業生

総合病院

総合病院

林 愛美 さん

言語聴覚療法学科 2017年3月卒業

イムス横浜旭中央
総合病院 勤務

林 愛美 さん
林 愛美 さん

リハスタッフの働く姿を見て、
就職を決めました。

今の勤務先を選んだのは、恩師の勤務病院と同じグループの病院に就職したかったことと、リハスタッフの働いている姿が好印象だったからです。今のやりがいはリハビリによって患者様の症状に改善が感じられたときや、患者様が心を開いてくれたとわかった時です。また、患者様にとって話しにくい発症時の話やご家族の話などを話してくれた時に、言語聴覚士を目指して良かったと実感します。

林 愛美 さん 言語聴覚療法学科 2017年3月卒業
イムス横浜旭中央総合病院 勤務

教育・福祉
施設

教育・福祉
施設

喜多 美幸

さん 言語聴覚療法学科 2017年3月卒業

ぶりんぐあっぷちば
子ども発達センター 勤務

喜多 美幸 さん
喜多 美幸 さん

子どもたちの笑顔が一番のやりがいです!

在学中から子どもに関わる仕事をしたいと思い、小児療育施設への就職を目指していました。今の職場は個別指導だけでなく集団療育も行っていて、新しい働き方や学びの向上ができると思い選びました。仕事のやりがいは、なんといっても子どもたちの笑顔!保護者の方のサポートができることもやりがいを感じます。

喜多 美幸 さん 言語聴覚療法学科 2017年3月卒業
ぶりんぐあっぷちば子ども発達センター 勤務

\幅広い分野で活躍できる/
就職先リスト(一部抜粋)

病院+
  • 東京女子医科大学病院
  • 東京女子医科大学東医療センター
  • 医療法人平成博愛会
  • 世田谷記念病院
  • 聖路加国際病院
  • 医療法人財団
  • 正明会
  • 山田記念病院
  • 東京都リハビリテーション病院
  • 彩の国東大宮メディカルセンター
  • 上尾総合病院
  • 草加市立病院
  • 千葉リハビリテーションセンター
  • 千葉県病院局千葉県こども病院
  • 船橋市リハビリテーション病院
  • 八千代リハビリテーション病院
  • 横浜旭町央総合病院
  • さがみリハビリテーション病院
  • イムス横浜狩場脳神経外科病院 など
ー
教育・福祉施設+
  • 日本聾話学校
  • 二葉乳児院
  • のぞみ学園かめあり
  • 江東区こども発達センター塩浜COCO
  • ちば子供発達センター
  • 介護老人保健施設 むさしの苑
  • 海老名市教育支援センター
  • ナーシン/グプラザ港北 など
ー
企業+
  • ベストケア株式会社
  • 神奈川リオネット販売株式会社 など
ー

学生構成比データ

※2018年4月 入学生データ

  • [ 男女比 ]
    男女比円グラフ
  • [ 年齢構成 ]
    年齢構成円グラフ
  • [ 経歴 ]
    経歴円グラフ

有資格者支援制度

有資格者
最大15万円学費減免

これまでのキャリアを生かして言語聴覚士を目指したい方へ

これまでのキャリアを活かして言語聴覚士になりたい方へ
「教員免許」「保育士」「看護師」「介護福祉士」など有資格者の方を対象とした学費支援制度です。
入学者の約50%がこちらの制度を活用して入学しています。

制度内容について詳しくはこちら

病院奨学金制度

本校では病院と連携した
リハビリ職を目指す学費支援
奨学金制度を設けています。

医療法人慈光会 甲府城南病院 月額5万~7万円×修業期間給付
戸田中央病院 入学金30万円以下、月額最高5万円×修業期間
新富士病院 月額5万~7万円×修業期間給付
社会福祉法人あそか会 あそか病院 月額7万~8万円×修業期間給付
社会医療法人 平成記念病院 1年次から貸与24万円×24ヶ月
社会医療法人 河北医療財団 50万円
社団医療法人 養生会 かしま病院 月額5万円×修業期間

制度内容について詳しくはこちら

柔軟で創造力のある言語聴覚士になる。柔軟で創造力のある言語聴覚士になる。
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